映画や本の感想、USJのことなどイロイロな事を書いています。TB・コメント大歓迎です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

管理者ページ 
記事編集


記事編集

ゲド戦記

           gedo.jpg
内容は
舞台は多島海世界“アースシー”
大賢人ゲド(ハイタカ)は世界に災いをもたらすその源を探る旅の途上にあった。
旅の途中、彼はエンラッドの王子アレンと出会う。父王を刺し国を出た少年は、“影”に追われていた。
世界の均衡を崩し、人びとの頭を変にする災いの力はアレンのみにも及んでいた。
谷を下り、山をめぐり、農民が土地を捨てたいくつもの廃墟、ホート・タウンにたどり着く。
多くの人でごったがえす街では、職人は技を忘れ、売られているものはどれもまがい物ばかり。
奴隷の売買が行われ、路地を一歩入ればハジア患者がたむろしていた。人々とはせわしなく動き回っているが、みな目的を失っているように見えた。その目に映っているものは、夢か、死か、どこか別の世界だった。
索を進める二人は、ハイタカの昔馴染みであるテナーの家に身を寄せる。
そして、彼女の家には、顔に火傷の痕の残る少女テルーが住んでいた。親に捨てられたテルーは、心に闇を持ち,折にふれて自暴自棄になるアレンを嫌う。
日々畑仕事に汗を流し、自然との関わりの中で、世界の森羅万象がすべて均衡の上に成り立っていることをハイタカから諭されるアレン。
そんな彼にテルーも、しだいに心を開くようになる。しかしその間にも、アレンの影への恐怖はつのり、影に追われる夢にうなされるようになる。
ハイタカは、クモという魔法使いが生死両界の扉を開け、それによって世界の均衡が崩れつつあることを探りだした。
果たして、生死の両界の扉を閉める事ができるのか…
彼らの運命は…
           gedo_aren.jpg
まずはじめに言えるのはこの映画はアーシュラ・K・ル=グウィンさんの『ゲド戦記』だと思って見に行くとえらい目に合う!!!
原作とはかけ離れた、宮崎五郎監督の『ゲド戦記』になっている。
宮崎五郎監督独自の『ゲド戦記』の世界になっている。
映画を観に行く前は、3巻のみを映画にしているんだと思っていた。でも、実際に観てみると3巻だけでなくその他の巻のいいところのみを抜き取って、作られていた。
アーシュラ・K・ル=グウィンさんの『ゲド戦記』と思って観なければ、それなりには楽しめるんじゃないかな…
やっぱジブリなだけあって、絵はジブリの世界で町の様子もとってもいい感じに描かれていました。

人間の頭がおかしくなっているって…まさに今の世の中ですよね
この映画は、今生きている自分たちに語りかけてくるような何かがあるように思います。
ハイタカがアレンに話しているのは、映画を通して、観てる人たちにも語りかけているようにも思えます。
1日1日が平凡で何気なく過ぎて行き、息苦しい、映画を観てるとアレンと自分か重なって見えてきました。
うちも早く自分の影を見つけてあげなきゃ!!!
誰しもがアレンに通ずるものがあるんじゃないかな??
ハイタカでも子ども時代はそうやったんやし…

そして何より、テルーの歌がいい!!
何て言うか詩がとってもグットで歌もうまい!!!
あのシーンは何か伝わってくるものがありました!!うちも思わず涙ぐみそうになっちゃいました。
この歌だけでも聴く価値ありって感じです。

イロイロ書こうと思うと長くなっちゃうので、映画の感想だけを書いてみました。
今度、時間があったら本と映画と合わせてのことを書いてみようかな…
コメント
この記事へのコメント
さっそく
映画を見てきたんですね。

今、話題になってる?というか宣伝をやってる映画の1つ・・・
私も、見に行ってみようかな?と思ってたところでした。

ちょうど、夏休みの時期ですが混み具合はどうでしたか??v-265
2006/08/03(木) 10:45 | URL | love #-[ 編集]
これは映画館でみたい~
ジブリの作品なんで、いつもの様な自然と人間と命の話かと思ってたけど
結構、難しい内容なんやね~
ゲド戦記の本があるって (σ´・ω・`)ウチは全く知らなかった
この前、映画の特番してて初めて知った無知な奴です・・・
で、本から読んでみようかと思ったけど
映画から入った方がいいかな??
子供達が見たいというので
ポケモンかゲド戦記か悩んでます~
2006/08/03(木) 10:58 | URL | ちりん #-[ 編集]
>loveさんへ
早速、行っちゃいましたよ~v-290
さすが話題作なだけあって、結構映画館は混みぎみやったかなv-356
たぶん水曜に行ったからってのもあるかも…
2006/08/04(金) 00:43 | URL | ICHIKA #L1ch7n1I[ 編集]
>ちりんへ
この話は結構、奥が深いよ~
でも、とってもいいお話v-352
( ̄へ ̄|||) ウーム結構、本読んでないと意味わかんないんじゃないかな~ってところがあったし、もし観るなら、1巻だけでも読んでから見たらわかりやすいかも!!!
子どもちゃんたちにはポケモンのほうが楽しめるかなv-356
2006/08/04(金) 00:45 | URL | ICHIKA #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは♪
今さらなんですが、
ブログに来てくださって、
ありがとうございます☆((*>v<*))
私もゲド戦記、
初公開とも知らずに友達と行きました♪
前の日のトトロを見ていたら、
初めて初公開とわかりましたi-229
込んでいるかなと思ったら、
かなりすいていて、
真ん中の席をとれました☆

テルーの歌、
うまいですよね☆
しかもアカペラというところがすごいと思いました♪

「テルーとアレン、
いつ仲良くなったのですか?」
というのが私の一番の疑問ですi-202
2006/08/06(日) 13:12 | URL | ぴちり #-[ 編集]
>ぴちりさんへ
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!初日に行かれたんですか!?
しかも空いてたなんて(;^_^A アセアセ・・・
うちは水曜に行ったので結構スゴイ人で3日前にチケット取ったら後ろの方の真ん中が何とか取れた感じでした(´▽`) ホッ

テルーの歌いいですよね♪
何か頭から離れないですよ
2006/08/08(火) 18:32 | URL | ICHIKA #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helloworldstar.blog38.fc2.com/tb.php/152-e567ac35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
