映画や本の感想、USJのことなどイロイロな事を書いています。TB・コメント大歓迎です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

管理者ページ 
記事編集


記事編集

コンコンチキチン、コンチキチン♪

今日は母と一緒に四条辺りをブラブラとショッピングに行ってきました。
今、京都では鉾建ての真っ最中あちこちか「コンコンチキチン♪」のお囃子が聞こえてきます。
お囃子を聴くとウキウキした気分に
年に一度の大きなお祭
祇園ばやしを聞くともう夏やな~って実感します。

今日はうちの一番好きな長刀鉾の横を通ったのでのパシャット写真にとってきました
      hoko.jpg
何故かこの鉾好きなんですよね
何故、長刀鉾って言うかと言うと、上に長刀がついてるんです。
      hoko2.jpg
そして、17日の山鉾巡行ではこの鉾が一番に巡行されます!!!
迫力満点ですよ!!!

14日からの宵宵宵山、宵宵山、宵山と夜の四条近辺は歩行者天国で夜店がいっぱい
いつもキョロ (・.・ )( ・.・) キョロしながら歩いてますよ~
今年は行けるかな~
コメント
この記事へのコメント
お~!
良く撮れてますね。v-33

私もよく知ってる鉾で馴染みがあるのが長刀鉾と月鉾です。v-221
特に月鉾には、思い出が・・・
その横のビルにあるの中にある体操教室には、娘が3歳くらいの頃から小4ぐらいまで、よく通い祇園祭になると隣の月鉾に登って帰りました。
2006/07/13(木) 10:05 | URL | love #-[ 編集]
うわ~っv-343これぞ『京都』って感じだね
長刀鉾がかわいらしく見えるのは、私だけかな?
大きな車輪にもびっくりv-405 みんなで引いて動かすのでしょうか・・・e-263 
夜店も気になるぅ~ 
2006/07/13(木) 12:57 | URL | myatthi #-[ 編集]
>loveさんへ
この鉾の名前は知ってる人が結構多いですよねv-9
月鉾はうちは乗ったことが無いかも…
去年は母が菊水鉾のチケットを貰って乗りに行きましたよ~v-221
今年はあまってないのかもらえないみたいです…v-356
2006/07/13(木) 13:24 | URL | ICHIKA #L1ch7n1I[ 編集]
>myatthiちゃんへ
17日に動くよ~v-352
引っ張って動かして迫力満点v-41
きっとテレビでも放送されると思うし機会が会ったら見てみてみてね
2006/07/13(木) 13:28 | URL | ICHIKA #L1ch7n1I[ 編集]
そういう時期だったんですね。
1回も行った事ありません。暑くて人ごみがいやなものですから。
学生のころは彼女と行くのが夢でしたね。
結局いけませんでしたけど。。。
2006/07/13(木) 21:47 | URL | hollywood #-[ 編集]
>hollywoodさんへ
確かに人は多いですよねv-356
うちも人ごみは苦手なんですがこればっかりは毎年行きたくなっちゃいますv-398
やっぱり京都に住んでいるから血が騒ぐのかな(笑)
2006/07/14(金) 18:48 | URL | ICHIKA #L1ch7n1I[ 編集]
おおぉぉ━ヽ(*゜Д゜)ノ━!!!!
もう、そんな季節かぁ~~
梅雨も終わりだね!
10ウン年前、一回だけ行った事あるけど
人人人~~で人が凄かった~~
でも、あの鐘の音は涼しくかんじるねぇ~~
風流だねえv-352
ヾ( ̄▽ ̄〃)ノヾ(_ _〃)ノうんうん
2006/07/14(金) 20:36 | URL | ちりん #-[ 編集]
>ちりんへ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン毎年スゴイ人だよ~v-356
今年は特にスゴイよ!!
昨日で22万人v-405

うちも祇園囃子は大好き!!!
聞いてるだけでウキウキしちゃうv-352
2006/07/15(土) 20:23 | URL | ICHIKA #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helloworldstar.blog38.fc2.com/tb.php/139-f14f4d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
