映画や本の感想、USJのことなどイロイロな事を書いています。TB・コメント大歓迎です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

管理者ページ 
記事編集


記事編集

バルトの楽園

今日は友達のたっての希望で『バルトの楽園』を観に行ってきました。
なんでも友達の知り合いがエキストラで出演してるとか…
ちびっと映ってたので友達は大喜びでした
内容は(公式HPより)main.jpg
1914年、第一次世界大戦で日本軍は、ドイツの極東根拠地・中国の青島(チンタオ)を攻略した。ドイツ兵4700人は捕虜として送還され、日本各地にある収容所に収められる事となる。
厳しい待遇が当然な収容所の中で、奇跡の様な収容所が徳島にあった。板東俘虜収容所の所長を務める会津人の松江豊寿(まつえとよひさ)は、陸軍の上層部の意志に背いてまでも、捕虜達の人権を遵守し、寛容な待遇をさせた。
捕虜達は、パンを焼く事も、新聞を印刷する事も、楽器を演奏する事も、さらにはビールを飲む事さえ許された。また、言語・習慣・文化の異なる地域住民の暖かさに触れ、収容所生活の中で、生きる喜びをみいだして行く。
そして、休戦条約調印、大ドイツ帝国は崩壊する。自由を宣告された捕虜達は、松江豊寿や所員、そして地域住民に感謝を込めて、日本で初めてベートーベン作曲『交響曲第九番 歓喜の歌』を演奏する事に挑戦したのであった。
         sb4.jpg
この映画、はっきり言ってあんまり期待してませんでした。「マツケンやしな~」なんて言いながら観に行きました
観終わった後はウルウルです。はっきり言って期待してなかった分だけ泣かされました。
あちこちでジーンとして涙が出そうになるシーンが
悲しくて泣きそうになるって言うより暖かくってジーンと涙が出ちゃうって感じです。
そして、最後にドイツ人たちが感謝を込めて演奏したベートーベンの『交響曲第九番 歓喜の歌』
迫力満点で一番印象的なシーン
演奏してる人たち、見てるとたちが一緒になんって楽しんでいて、観てるこっちまで嬉しくなっちゃいました。
このシーンだけでも見る価値ありです!!!
この曲にこんなルーツがあったなんて知りませんでした。

戦争映画ではなく感動映画です。観る価値ありオススメの作品です。
コメント
この記事へのコメント
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
コンバンワ(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。・。☆・゜・
この映画、ICHIKAはお勧めなんだ~~(・0・。)ホォ~
実は ( ・ノω・)コッチョリ  (σ´・ω・`)ウチの近くで撮影してたのね~
エキストラに出ようと思ったくらい ( ̄∀ ̄*)イヒッ
だから、面白いのかな~??なんてバカにしてた (σ´・ω・`)ウチ
なんか、テレビや地元の報道より、
ICHIKAの説明の方が面白そう~ってパチッ☆-(^ー'*)bナットク
見に行って見ようかな~
でも、そろそろ無料映画会をどっかでやりそうな( ´艸`)ムププ
2006/06/22(木) 00:05 | URL | ちりん #-[ 編集]
マツケン好き・・
こんばんは(/・o・)(/・o・)
早速観たんだねe-266
読むだけで観に行った気分になるのは私だけv-361
暴れん坊将軍のマツケンは好きだけど、どうなのよぉ~v-403の不安が解消されたゎ~ぃ
2006/06/22(木) 00:49 | URL | myatthi #-[ 編集]
>ちりんへ
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!ちりんの家の近くで撮影v-405
(⌒▽⌒)アハハ!エキストラで!?
ちりんがで出てたら必死になって探してたよ~うちの友達みたいに(笑)
すっごい感動だよ!!きっとちりんもボロ泣きv-406
無料映画会!?いいないいな~そのときはうちも便乗しちゃお~っと
2006/06/22(木) 18:34 | URL | ICHIKA #L1ch7n1I[ 編集]
>myatthiちゃんへ
なかなかいい役だったよ~マツケンv-352
うちの感想で楽しんでくれたのなら嬉しいよ~v-398
2006/06/22(木) 18:35 | URL | ICHIKA #-[ 編集]
見ていたら、
映画の中でマツケンサンバ、踊りださないか期待してしまう私でした。
ひょっとして・・・。
あるわけないのにね?!
2006/06/22(木) 21:35 | URL | hollywood #-[ 編集]
( ´艸`)ムププ
是非、ICHIKA、щ(゜Д゜щ)カモォォォン
明石大橋わたるけど (-ι_- ) クックック
コメントの”見ていたら、”を読んで大笑いしました
゜( ゜^∀^゜)σ゜。ヶヶラヶラヶラ
踊ったら、良かったのに(っち´∀`)(´∀`り)んネー
エンディングにでも・・・涙、とまっちゃうか~~( ´艸`)ムププ
2006/06/22(木) 21:55 | URL | ちりん #-[ 編集]
お久しぶりでっす♪
エキストラ~!!!出てみたいっ!(笑)
こっちは田舎だから そういうバイトって無いんですよねぇ~・・・。

この映画・・・知りませんでした。^^;
ホント!色々知ってるなぁ~♪
マツケン!一度 あの金キラキンの服で踊っている姿を この目で見てみたいっ!と思ってるorugoruでっす~!
映画も 戦争映画ではなくって 感動ですかぁ~。。。
ちょっと見たくなってしまったよ。^^
最近 映画見てないな(--;)・・・。

お近くに住んでいたら!毎日 夜に 遊びに行っちゃうかもですよぉ~♪
映画鑑賞~!!!タイム~♪ってね。^^
2006/06/27(火) 13:42 | URL | orugoru #-[ 編集]
>orugoruさんへ
お久しぶりですv-352
(゜ー゜)(。_。)ウンウン一度でいいから出てみたい!!!
こっちもそういうの全然ないですよ~

(。・w・。 ) ププッ金キラキンの服のマツケン生で見てみたいですよね~
映画の中のひげも捨てがたいけど…(笑)
なかなかいい役でしたよ~マツケンv-354
ムッチャ感動ですよ~v-406
映画中に何回も涙がv-409
ここまで人を信用できるってなんだかスゴイですe-420

休みの日は毎日映画タイムですよ~v-398

2006/06/27(火) 16:22 | URL | ICHIKA #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helloworldstar.blog38.fc2.com/tb.php/123-dafb8317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
